野菜や果物を生で舐めさせようとする

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
野菜や果物を生で舐めさせようとする【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 めめ 2019/01/08 10:31ID: 36919

こんにちは。
いつもお世話になってます。6ヶ月半の娘が居ます。
離乳食は5ヶ月半から始めております。

先日義母の実家にみんなで遊びに行った時に、義父がみんなの食べている食べ物を食べたそうにする娘を見て、まだ食べさせた事のないきゅうりやイチゴを生で渡して舐めさせていました。
私はそれはまずいんじゃないかと思っていましたが、旦那もそう思ったのか「それ大丈夫なの?!」って言うと、周りの親戚は舐めさせるだけなら大丈夫だよ!と言います。
ですが、うちの娘は下の歯がもう生えていて、結局きゅうりもイチゴも下の歯で削るようにして少量ではありますが食べていたようでした。

特にその後、娘の体調が悪くなったなどはありませんが離乳食を持って行ったのにも関わらずこのような事をされた事が何度かあります。

私は辞めさせたいので、辞めた方がいい理由があれば、今度義父がそのような行動をした際には旦那から言ってもらって、辞めさせてもらいたいと思ってます。

それとも、私が神経質なだけで舐める程度なら大丈夫なんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] めめさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    野菜や果物の生食についてのご質問ですね。
    めめさんが神経質なわけではありませんよ。お子さんのことを考えていらっしゃる素敵なお母さんだと思いますよ。

    野菜や果物ですがモグモグ期(7、8ヶ月)くらいまではアレルギー予防等の観点から、加熱してあげることが奨められています。
    また、今回は問題なかったようで、一安心ですが、まれに舐めるだけでもアレルギーを起こしてしまう方いますので、
    初めての食材の際は医療機関のあいている時間に1さじから試してみてくださいね。

    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/01/08 14:37 ID: 352102
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます!
    やはり舐めるだけでも安全とは言えませんよね。
    これからは辞めてもらうようにしていきます!
    ありがとうございました。
    めめ 2019/01/08 23:17 ID: 352194
    いいね!
    1
  • 『お友達の子で、口に当たっただけでアレルギーが出た子がいたんです~手で触って目を触り、白目が腫れたりして、大変だったらしいです~』みたいに軽くまず言ってみてはどうでしょうか?
    実際うちの旦那は幼児の頃に茹でたエビを食べてその手で目を触ったので、白目が赤くなりぶちゅぶちゅとした腫れ物が出て、そこからエビアレルギーになりました。それまでエビが大好きだった為、元々はアレルギーではありませんでした。
    ご主人が言ってくれそうなので、『アレルギーで死んじゃう子もいるよ』って言ってもらうとか『少しかじって詰まらせたらどうする?』『絶対大丈夫って何で言える?』って強めに言ってもらうとかどうでしょうか?
    また、私は本音は嫌ですが、離乳食を『これが今あげてるご飯です(*^-^*)一口食べさせてみてあげて下さい。おじいちゃんからだと喜ぶかも♪』みたいにねこかぶって、離乳食を食べるように促します。あと『これ(赤ちゃん用オヤツとか)好きなんです♪あげてみてください(*^^*)』と言うとか。
    とにかくうちは下手に言うと角がたつのでうまくその時だけ我慢して、なんとか勝手に食べ物をあげないようにします。
    多分義父様は、赤ちゃんの食べ物に無頓着だと思われるので、ハチミツの危険だけは強く言って下さいね。うちの義父は危うく自家製ハチミツを5ヶ月の子にあげようとしてました。(寸前で止めました。)『甘くて溶けるからと思って』って言ってましたが、ボツリヌス菌の危険をこの時ばかりは結構強めに言いました。。。
    子どものことで神経質になって何が悪い!って私は思いますよ。だってそれだけ守りたいんですから。母の愛です(*^-^*)
    義理家族のことは本当に苦労しますが、『子どものおじいちゃん、おばあちゃんだから。。。』と言い聞かせてます。。。
    お互い頑張りましょうね(* ´ ▽ ` *)
    ゆーゆ 2019/01/09 18:08 ID: 352314
    いいね!
    2
  • ゆーゆさん、そうなんですね!!
    やはりアレルギーに対して神経質なくらいの方が良さそうですね。
    実は以前生後4ヶ月くらいの頃、母乳を通してのアレルギー反応があり、(顔が真っ赤に腫れて、特に目の周りが酷かった)病院へ駆け込むという事もあったんです。
    恐らく私が食べたマグロかアボカドかと、、
    そんな事があったので食べ物に関してはスローペースでもいいので慎重にやりたいという気持ちがあるんです。
    これからは私のやり方でお願いするようにしてみます!
    ありがとうございました!
    めめ 2019/01/10 11:58 ID: 352411
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。