2 1
ID: 36937
やまもも 2019/01/08 16:13
現在9週2日目で、心拍も無事に確認されています。
妊娠前から便秘で整腸作用のあるビオフェルミンを服用していますが、このまま服用を続けて大丈夫でしょうか。
産婦人科受診の際に医師に質問し忘れてしまって、このまま続けてよいものか迷っています。
妊娠してからも便秘が続いているので出来れば服用したいのですが...
違反報告

[助産師]
やまももさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
便秘がちなのでビオフェルミンを内服していいかご心配なのですね。
腸内の細菌の調整をし、腸内のみで作用するので赤ちゃんには影響はないとされています。
しかし、こちらではお薬については助産師の専門外となっているので、基本的には自己判断ということになってしまいます。申し訳ありません。
妊婦健診時に、一応確認しておいたほうが良いと思います。また、妊婦さんは便秘になりやすいので、今後お薬で調整することになるかもしれないので早めに相談しておいても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。