添加物の影響について【管理栄養士に相談(育児中)】
くっきー 2019/01/08 21:20
子供が一歳を過ぎてからあまりきにせずに大人と同じものを食べさせていました。
離乳食のときも有機野菜などにはこだわらずにしてきました。
有機野菜などの宅配のかたに、添加物や野菜の農薬などは気を付けたほうが良い、特に一歳すぎてから気を付けないと皮膚病のリスクが高まるし太りやすいと言われて、急にこわくなってきました。
子供には今後どのような影響があるのでしょうか?
やはり気を付けたほうが良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
くっきーさん、おはようございます。管理栄養士の岡安です。
添加物や農薬について、心配になってしまったのですね。
色々なリスクについてお話を聞いたのですね。そういうことが起こらないとはいいませんが、添加物などだけでなるものではないですよね。特に「1歳からは」も関係はないですよね。ただし、食べ物の量が増えてくれば口に入る機会が多くなりますよね。
添加物や残留農薬には基準があり、大人も子供も食べても大丈夫な量が設定されています。なので、食べてもよいのです。ただし、「たくさん食べたらよい」というものではないので、減らせる範囲で気を付けると良いかと思います。
食の情報は、色々なお考えを持つ方がいらっしゃいます。「私は~」の意見を述べることはできますが、くっきーさんが納得できる答えは少しづつ探って頂き、その後の不安につながらないといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/10 10:28