2 1
ID: 36960
ナナコ 2019/01/08 22:13
8wの妊婦です。
昨日、便秘からくる下痢で肛門から出血しました。
産婦人科に行った所、痔だろうとのことで上記漢方と塗り薬をもらいました。
薬が便秘用なのか痔用なのか解らず自宅で調べた所、妊婦は飲まない方がよいと記載されていました。
先生に飲んでも大丈夫?と聞きに行くのもなんだか変な感じがしますが、流産は嫌だなぁ。と悩んでいます。
(田舎なので他に産院もなく、先生も1人の為、担当を替えて~等もできません)
初期なら大丈夫な薬なのでしょうか?
自己判断で塗り薬だけ使って薬は飲まない。との判断をしてしまっても良いものでしょうか。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ナナコさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中の便秘はお辛いですよね。特に初期はつわり症状もあったり、ホルモンの影響で便秘は悪化しやすいです。今回ご心配されている乙字湯という漢方は痔や便秘に効果のあるものです。また、添付文書も拝見したところ、妊婦に禁忌にはなっておらず、医師に相談となっています。妊娠中は医師に相談と記載されているお薬でも妊娠中に飲めるものはたくさんあります。なので、産科の先生から処方されているものなので服用して問題ないと思いますよ。ご安心くださいね。少しでも便秘症状が軽減するといいですね。