2 1
ID: 36966
yumi 2019/01/09 05:07
現在3ヶ月の男の子がいます。
頭に小さなこぶ?のようなものがあります。
予防接種の時に先生に話してみたら「まぁ、これから頭の形も変わるし、様子を見てみよう」と言われたのですがほんとに治るのか、何かの病気なのか心配で相談させてもらいました。
今のところ、食欲もあるし、体重も順調に増えていてなんの問題もないのですが、大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
yumiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの頭のこぶについてご心配なのですね。
写真も一緒で助かります。
産まれた時からあるのでなければ、脂肪腫という脂肪のかたまりか、リンパ節が腫れた跡であると思います。
可動性(触ると動く)のであれば良性のものなので心配ないと思います。
徐々に消えていったり、小さくなるかもしれません。
かかりつけの医師に経過をみてもらって、大きくなったり、炎症(赤く腫れたり)があったりするようであればまた相談したほうが良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。