ご飯を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
うみんちゅ 2019/01/09 11:09
こんにちは。1歳3ヶ月の息子の食事のことで相談したいです。
少し前は緑の野菜など嫌いな物はありながらも出されたものは結構食べていました。食べる量も多かったです。
ここ最近、気が乗らないのか用意しているスプーンで遊んだりお茶を飲んでばかりで食がすすみません。
3食のうち1食でもきちんと食べてくれればまだ心配もないのですが、3食ともあまり食べず、遊んでばかりで終わりという感じです。
とうもろこしと卵焼き、バナナは大好きみたいで、それらだけは手づかみで食べます。白ごはんも気が向いた時は食べます。他の野菜や魚、肉などはぷいっと顔を背けます。
心配なのが、10ヶ月の時に自然卒乳しているのでご飯を食べる以外に栄養の摂取ができないということです。
哺乳瓶もだいぶ前に卒業しており、いつもお茶を飲んでいるマグではお茶しか受け付けないみたいでフォローアップミルクを作ってみても全然飲みません。
夜泣きをした時にお茶をゴクゴク飲むのでお腹がすいているのかな?と思うけど歯が結構生えてきているので虫歯が怖くて食べ物はあげず…それなら朝ごはんは食べるかと期待すればバナナだけ…などです。
おやつは食べるのでおやつの時間に1歳からのシリアルとかカルシウムや鉄分入りのボーロなどはあげています。
それも量を食べすぎたらご飯が食べられなくなるからと量も調節していますが、肝心のご飯を食べない今おやつや果物だとしても食べるものをあげた方がいいのでしょうか?
ちなみにここ2週間ほどの話で、それまではパクパク食べていたので体重も身長も成長曲線のいちばん上です。排便もなぜか普通です。
なので体重などはあまり心配していないのですが鉄分が足りているかや、栄養失調にならないかが心配です。
長くなり、まとまらない文章ですみません。
• [管理栄養士]
うみんちゅさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様の食事について、今までとても良く食べていらっしゃったのに、食事量が減ると心配になりますよね。この頃は自我が芽生え始め、その影響が食事にも出てきて来ます事は良くある事ですので、上手に付き合っていけると良いですね。
幼児は1日3食だけでは必要な栄養が摂りきれないので、1日5食という考えでも良いくらい、補食になるおやつの時間がとても大切です。
おやつは食べてくれるとの事でしたら、おやつの比重を多くしても良いと思いますよ。シリアル、果物、芋類、おにぎり、ホットケーキ、スティックパン、ゆで卵、ヨーグルトなどお食事の1部となるものを中心に1日2回程度の補食の時間を設けて頂くと1日の栄養バランスが整ってきます。
鉄分を補えるものですと、ツナや大豆水煮、小豆入りのホットケーキや、きな粉ヨーグルトや卵もお勧めです。
身長・体重の伸びも良い様ですし、すぐに栄養失調の様な症状になる事は考えにくいのでご安心くださいね。
もしフォローアップミルクを飲ませたいのであれば、ホットケーキやシチュー、グラタン、マッシュポテトなどに混ぜてあげても良いですよ。
ご参考までに、宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/10 15:37