1 2
ID: 36983
らんらん123 2019/01/09 12:07
もうすぐ9ヶ月で、歯は下が3本、上が2本生えています。最近日中、ギシギシと歯ぎしりのように
しています。
大丈夫でしょうか。。。心配です。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯ぎしりのようなことをされているのですね。
一般的に乳歯は、生後6〜8か月頃から生え始めることが多いですが、生えたばかりの歯をどう使ったらいいか、まだお子さんには分からないですね。上下の歯を合わせて歯ぎしりをしている行為は、お子さんが生えてきた前歯をどう使っていこうか、試行錯誤しているステップとも考えられています。同時に、今まで手に持ったものを何でも口に持ってきたお子さんが、歯を使って噛もうとする行為も見られるようになりますよ。食物を噛みとり、噛み切る準備として、前歯の使い方を練習しているのだと言われています。この時期の歯ぎしりには、生えたばかりの歯を使うための練習的な要素があるようです。まだ歯並びや、歯がすり減ってなくなることなどを心配する必要はなく、また心理的な問題を考える必要もないと言われています。ですが、あまり長い間歯ぎしりをしているようでしたら、声かけや気分転換をしてあげてくださいね。