3 1
ID: 36985
まぁちゃん 2019/01/09 13:23
今生後3ヶ月です。
産まれて一ヶ月くらいから乳児湿疹ができました。
病院に相談したら何も塗らないで毎日二回顔を拭いて乾燥させてくださいと言われました。
なのでそれを続けているのですがもう冬なので乾燥させて大丈夫なのかな?と心配になります。どうなのでしようか。
違反報告

[助産師]
まぁちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの乳児湿疹のケアについてのご相談ですね。
3ヶ月を過ぎたころから、赤ちゃんは皮脂の分泌量が急速に減っていきます。それにより、皮膚が乾燥していてカサカサしがちになるといわれています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。濃密な泡で素手でよく洗っていただき、保湿も、ベビーオイルやワセリンなどでお顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。3歳までのスキンケアが、一生のお肌を決めるとも言われていますので、赤ちゃんにとって、保湿はとても重要です。
お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。