みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 36991

meari 2019/01/09 14:24

こんにちは。
お世話になってます!
6ヶ月の娘の子育て中です。
6日(日曜)の午後から鼻水と咳が出てます。
熱はなく機嫌は良いです。
今もまだ、鼻水と咳が続いて夜寝るときには咳き込みます。
日中も少し咳でます。
離乳食は食べますが、ミルクは80mlくらいしか飲みません。普段は180mlくらい飲みますが…
咳を急に薬で止めるのも…と思い様子見ようと思ってるんですが、咳ってどのくらいまで様子見て大丈夫ですか??
また、ミルクの量が少ないのも気になるんですけど大丈夫ですか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は昼間の空咳は様子見しますが、夜間の咳き込みは病院に連れて行きます。
    病院に行けるのであれば連れて行ってあげてはどうでしょうか?
    長男は6ヶ月で風邪から気管支炎になり、脱水を起こして入院して手の甲から点滴になりました。退院の際は点滴による内出血までしました。
    次男が今3ヶ月ですが、生後1ヶ月半で上の子の風邪が移り、小児科に行きました。
    咳だけだったので一週間自宅で様子見してると、咳がひどくなり咳き込みと同時に母乳を吐き戻ししてしまうようになりました。さすがに小児科に連れて行くと、『色んな薬は使えないけど。。。』と言われましたが、咳止めの水薬をもらいました。
    薬を飲んで一週間でよくなりましたが、小児科の先生に『吐き戻しがひどいと薬ももどすし、赤ちゃん、特に月齢が低い赤ちゃんは吐き戻しで体重が増えないと大変だからもう少し早めに連れてきた方がよかったかも』と言われてしまいました。
    重症化すると風邪でも気管支炎になったり、脱水を起こして点滴になるとあの小さな手の甲から点滴なのでとてもかわいそうです。
    病院に行けそうならば重症化する前に連れて行って、早めに治してあげて下さい。(。>д<)

    ゆーゆ 2019/01/09 15:23

    ID: 352287

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!
    通りがかりに失礼いたします。

    鼻水と咳が出ているということですが、鼻水は吸引器などで吸ってあげたりしているでしょうか?
    小児科の先生から鼻水が邪魔をして咳が出ることがあるからまずは鼻水をしっかりと吸ってあげましょうと言われます。こまめに鼻水を吸ってあげた結果、咳もよくなったり、特に寝る前に吸引すると夜間の咳き込みが少なくなったように思います。

    鼻水で鼻が詰まって、口呼吸になる、そして乾燥から咳き込むということもあるので、吸引してあげるのも一つの手かもしれません。また、されているかもしれませんが、お部屋を加湿してあげるのもいいと思います。
    もしかしたら、鼻水が治ってきたら咳も治ってくるかもしれませんよ。

    ですが、180ml飲めていたミルクが80mlに減っているのは気になりますよね。
    ミルクの飲む量が減ったことも含めて、一度受診される方がいいかもしれません。迷っているなら尚更、受診した方がお子さんにとってもママにとっても安心するのではないかと思います。

    ままま 2019/01/09 21:38

    ID: 352339

    いいね!
    0
    違反報告
  • お二人の方、コメントありがとうございます‼
    気管支炎や脱水症状が怖く咳って侮れないと思います。
    ゆーゆさんも大変だったんですね…。。。
    娘が4ヶ月の時に鼻水が詰まってミルクが飲みづらそうで一度小児科に連れて行った事があって、その時医師に一人目だから心配かもしれないけどこのくらいなら心配しすぎ。と言われた事があり、今回も心配しすぎなのかなって考えたりでどのくらいに受診するのか迷ってました。
    鼻水吸引したり、加湿もしっかりしています。
    昨日昼間80mlしか飲まなかったんですが、夜には160ml飲んでくれてます。
    夜の咳も一昨日に比べると減ってるのかな…と思います。
    鼻水と咳が出て4日目落ち着いてきてるように感じます。
    ただ、今日朝のミルクの飲み具合などみて今日か明日小児科につれていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    meari 2019/01/10 07:41

    ID: 352361

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    meariさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    返答がタイムリーにできず申し訳ありませんでした。
    他のママさん達にアドバイスいただいたようでありがとうございます。
    どの時点で病院に行っていいかみなさん、大変悩まれると思います。小児科医でも色々な対応をされる方もいますよね。まずは、お子さん第一で、医師から病院来るほどではないよ、問題ないよと言われたらそれで良いと思った方がいいと思います。お母さんの何か気になる、心配という感覚は大切です。対応が遅れるほうが後で後悔することもあるかもしれません。
    鼻水が喉の奥に流れ込んで咳につながることが多いです。
    喉の炎症がなく熱が出ていなくても、流れこんだ鼻水が痰がらみになって咳が出ます。
    咳止めより、鼻水を抑える薬を処方されることも多いです。基本的には、加湿と鼻水の吸引ですね。
    ミルクの飲みも一時的には悪くなることもありますが、満腹になるのも咳き込んで吐いてしまうこともあり、少し量が減っても様子を見たほうが良いと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/01/10 08:54

    ID: 352369

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)