離乳食の水分不足?【管理栄養士に相談(育児中)】
みーまま 2019/01/09 15:24
現在6ヶ月半の娘ですが、5ヶ月からゆるーく離乳食を始め、1ヶ月半たったので2回食を始めました。
当初は水っぽい下痢が多く、排便は2.3日に1回大量してましたが、2回食を始めてから、大人のようなうんちになりました。毎日でますが、硬さは紙粘土くらいです。あまりの変化に驚いてます。
離乳食はよく食べてくれて、1回あたり小さじ13くらいです。
水分不足でしょうか??
• [管理栄養士]
みーままさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食について、順調に進められているご様子ですね。
便の変化については、毎日出ている事、出ずらい様子がない事、排便時に痛がらない事、唇が渇いていない事、尿が出ていてご機嫌である事などが確認出来ていれば、問題ないかと思います。 今までミルクや母乳などの乳汁だけの場合は、水便が主ですが、食事を摂るようになると食物繊維や不要物などで便の形状が変わる事は良くある事です。
また、乳児期は乳汁と離乳食から充分な水分を補給できますので、離乳食と共に乳汁もしっかりと摂られていれば水分不足という事は考えにくいです。
お子様のご様子に変わったところがなければ、このまま様子を見て頂いて大丈夫だと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/10 17:17
• 久野さん、詳細にチェックポイントを教えてくださりありがとうございます!
大丈夫と言って頂けて、安心しました。
子供の様子を見守りつつ、引き続き進めていきますね。
みーまま 2019/01/10 21:40