水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/01/09 16:18
10ヶ月になったばかりの男の子です。
今完母で、起床後と寝る前はよく飲みます。
離乳食後があまり飲まなくなってきたのですが
離乳食後に麦茶など飲ませたほうがいいでしょうか?又離乳食と離乳食の間にも飲ませたほうがいいのでしょうか?飲ませる場合は好きなだけ飲ませていいのでしょうか?
それか離乳食の中に汁物を取り入れたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の水分補給についてですが、乳汁量の摂取が少ない場合は、離乳食で汁物や水分の多い野菜類、果物などから水分補給させてあげましょう。水分だけでなく、ビタミンやミネラルや他の栄養素も補えるので、離乳食で積極的に水分補給するのがお勧めです。
麦茶も慣れさせる程度に飲ませてあげても良いですが、乳汁量・離乳食量に影響が出ない程度に加減してあげて下さい。
ただ、おしっこの量が極端に減っている場合は、水分不足の可能性もありますので、積極的に麦茶など飲める水分をあげて下さいね。
ご参考までに、宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/10 17:26
• ありがとうございます。
離乳食と離乳食の間で水分補給を積極的にしたほうがいい時期はいつ頃からでしょうか?
まめぞう 2019/01/10 17:45
• [管理栄養士]
まめぞうさん、お返事ありがとうございます。
積極的に水分補給をした方が良い時期という決まりは特にありませんが、離乳食の量が増え、乳汁量が減ってくる頃離乳食後期後半頃から、少しずつ量を増やしていけば良いと思います。今は水分に慣れさせる意味で、ストローやコップなどの練習をしておくと良いですね。
水分が不足すると、便秘や唇の渇き、尿量の減少などを伴いますので、そのような症状で水分が足りているか確認し、水分量を加減しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/10 21:56
• ありがとうございます。
まめぞう 2019/01/11 15:53