妊娠22週 体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さくら 2019/01/09 18:33
妊娠22週になります。5ヶ月の検診のときに、4キロ増加しており、先生から注意を受けました。今6ヶ月に入りましたが6キロになりました。江戸時代の食事をと言われ、本を見せられるのですが、もともとお肉をそんなに食べず野菜中心でしたし、脂っこいものも苦手なので、そんなに悪い食生活をしているとは思えません。
量を今までと同じように食べるからだと怒られるのですが、もともと少食のため、人から見ると3口で終わるのではというほどしかご飯も食べていません。外食に行っても、食べ切れたことはなく、半分くらい残します。(妊娠してからは普通の人程度に食べれるようになり喜んでいたのですが、それが駄目だったのだと思いますが)
野菜も果物も食べています。食べないことしか方法が考えられなくなり、食べるたびに憂鬱になり悲しくなってきました。
何かいい方法があれば教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにヨガやウォーキングもしています。152センチ、40キロ妊娠前でした。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
さくらさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
体重増加について医師の助言があったのですね。
食事内容についての暴飲暴食はされていない様ですし、妊娠前のBMIからみると、妊娠全期間で望ましい体重増加は、9~12㎏程となりますので、過度な体重増加ではない様に感じます。
ただ、血液検査などの数値なども考慮して体重増加しない様に指導があったのかもしれませんね。
体重増加の事を気にしすぎて栄養バランスが崩れる事も心配になります。特に鉄の必要量が急激に増す妊娠中期~末期は、意識してたんぱく質を取り入れていきましょう。
赤身の肉や魚、貝類、卵、大豆製品、緑黄色野菜などに鉄分が多く含まれます。体重増加が気になる時は炭水化物量は控えても良いですが、たんぱく質量は減らない様にしっかりと摂って下さいね。
食べ方の工夫として、食物繊維の多い野菜類⇒たんぱく質⇒炭水化物の順で食べると、血糖値の急上昇や過食を防げます。
また、甘い飲料や脂質の多い間食を食べる習慣があればなるべく控え、間食は鉄分とカルシウムが補える、きな粉ヨーグルトや小豆牛乳かんなどがお勧めです。
欠食をする事で摂取エネルギーを減らそうとすると、栄養バランスが崩れ、貧血に繋がる事もあります。 炭水化物を控えめに、たんぱく質と食物繊維をしっかり摂るという視点で3食召し上がると良いと思います。
ヨガやウォーキングなどの運動習慣もあり、素晴らしいですね!!
負担にならない様、少しずつできる事を探してみて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/10 22:40
• 安心しました。とても助かりましたし、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
さくら 2019/01/13 20:45