3 2
ID: 37010
さくら 2019/01/09 19:56
妊娠22週になります。5ヶ月の検診のときに、4キロ増加しており、先生から注意を受けました。今6ヶ月に入りましたが6キロになりました。江戸時代の食事をと言われ、本を見せられるのですが、もともとお肉をそんなに食べず野菜中心でしたし、脂っこいものも苦手なので、そんなに悪い食生活をしているとは思えません。
量を今までと同じように食べるからだと怒られるのですが、もともと少食のため、人から見ると3口で終わるのではというほどしかご飯も食べていません。外食に行っても、食べ切れたことはなく、半分くらい残します。(妊娠してからは普通の人程度に食べれるようになり喜んでいたのですが、それが駄目だったのだと思いますが)
野菜も果物も食べています。食べないことしか方法が考えられなくなり、食べるたびに憂鬱になり悲しくなってきました。
何かいい方法があれば教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにヨガやウォーキングもしています。152センチ、40キロ妊娠前でした。
10キロまでが限度と言われていますが、一般的にはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の体重増加に関してお悩みですね。
さくらさんの妊娠前の体重からBMIを計算し、体重増加量をみてみると、12キロ程度は増加しても良さそうな印象です。
ですが、もしかすると身長も低目なので、骨盤が小さく、赤ちゃんの体重が大きくなると分娩が大変になる可能性などを考慮して、先生が10キロ程度とおはなしなさっているのかもしれませんね。
やはりかかりつけの先生が一番さくらさんの身体をご存知ですので、それに合わせて指導なさっているのかと思います。
お食事に関して悩んでしまっていますね。
色々工夫をなさっているようですね。
食事の細かい内容については、管理栄養士の先生からコメントしていただくようにします。
またこちらの記事が参考になると思います。
よかったらご覧になってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772