1 6
ID: 37012
ゆぅ 2019/01/09 20:07
5ヵ月になる息子がいます。
毎日が辛いです。
昼間は布団に寝てくれず抱っこで寝かしつけた後は、私のお腹の上に乗せ寝ており、家事もしなきゃいけないのに出来ず。身動きがとれません。
それに息子が泣くと早く泣き止ませなきゃいけないと焦り、イライラが募ります。時々「うるさいー」と声を出してしまう事があります。
本当に私は最低な母親です。
なんだか育児が楽しくないし、
精神的にも苛立ちが半端なく、旦那に八つ当たりし夫婦仲も悪化しています。自己険悪におちいってしまいます。
どうしたらいいのかなぁと。。。
違反報告

[助産師]
ゆぅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
毎日お子さんの育児、本当に頑張っていらっしゃいますね。ゆぅさんと同じお気持ちになっていらっしゃるママさんは、たくさんいらっしゃると思いますよ。
ママさんも人間です。疲れてしまった時や、思い通りにいかない時、イライラしてしまったり八つ当たりしてしまうのは当然かと思います。同じようなママさんからのご相談も多いですよ。
お子さんが寝てくれたら、溜まっている家事もやりたいし、自分の時間も取りたいと思いますよね。ですが、焦る気持ちやイライラする気持ちは、お子さんにも伝わると言われます。寝たらママさんはどこかに行ってしまうと、小さいながらに分かっているお子さんもいらっしゃいます。育児中は家事も今まで通りにできなくて当たり前です。ある程度割り切って、お子さんが寝ている間は一緒に休息を取るくらいのお気持ちでいられたら、スッとお子さんが寝てくれるようになる場合もありますよ。また、泣き止まなくてイライラしてしまう場合には、少しの間、お子さんを安全な場所に置いて、離れてみましょう。深呼吸したり、顔を洗ってみたり、少し冷静になる時間があるといいかもしれませんね。早く泣き止んで欲しいと焦ったりイライラすると、お子さんは更に泣き続けてしまう場合もあります。お腹が空いた、オムツが濡れているなど、生理的な訴え以外にも、ママさんに甘えたい、何か不安があるなどで泣くこともありますので、泣き止ませようとするのではなく、どうしたのかなー、大丈夫だよーなどと優しく声をかけてあげるといいかもしれませんね。また、今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるなどのサービスもあります。ママさんにも少しリフレッシュする機会があってもいいかと思いますよ。お住いの自治体の保健師にご相談いただき、ママさんが少しの時間でも気分転換したり、好きなことをする時間があれば、また気持ちも新たにお子さんと向き合えると思いますよ。