2 1
ID: 37030
ミルク。 2019/01/10 08:09
生後9カ月の息子の事でお聞きしたいことが
あります。
寝ている時に突然、大泣きして疲れた後のような
(ヒ…ヒクッ…ヒクッ)っと高い声で(ウーンーウーン)っと泣く?ような呼吸がおかしくなることがあります。数分で治り、また、そのまま寝てしまいます。心配になり背中をポンポンしたり、大丈夫?っと声をかけてしまいます。
言葉では何と伝えればいいのか…。
数ヶ月前にもありました。
この様な時…側に居るママはどうしたらいいのか
そして大丈夫なのか?
教えて下さい。
違反報告
• 多分。。。夢見が悪かったのではないでしょうか?
うちの子もよく寝てて泣き声を出したり、大笑いしたりします。。。時々しゃべります(笑)
泣き声の場合、熱もなく、病気じゃないことを確認したら、できるだけぎゅっとして、背中を優しくトントンしてあげます。
あまりにも唸ったり泣き声がひどい時は(何度も数分おきにする場合)一度起こします。
お茶を少し飲ませて、『夢が怖かったね』と夢だよと強調して安心させて、ぎゅっとしながら一緒に寝てあげます。
たまにうちの子は熱が出たり、病気になる前に眠りが浅くぐずぐずになるので、そこだけ注意してます。
ゆーゆ 2019/01/10 09:45
ID: 352386
違反報告

[助産師]
ミルク。さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
またゆーゆさんもコメントいただきありがとうございます。
乳幼児期のお子さんは、日中に体験した事を夜間に夢を見る形で脳内で記憶を整理をしています。これは、精神的な発達の部分でとても重要です。
ですので、成長とともに目立ちにくくなると思います。
今は、その対応でよいと思いますので、優しく抱っこしたり、トントンしてあげましょう。完全に眼を覚まさせる必要はないとされていますが、あまりひどい時には水分を摂ってひと段落させてから寝かせる事もあります。