卵の白身を嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/01/10 10:37
9ヶ月半の息子がいます。
卵の白身をはじめようと思い、固ゆで卵の白身を食べさせようとするのですが、口に入れることを拒否します。
みじん切りしたもの、黄身と混ぜたもの、スティック状で手づかみなど試しましたが、口を開けません。
今日は口を開けた隙に放り込むように食べさせましたが、1mm角を4個です。現時点では特にアレルギーのような症状は出ていません。
白身もやはり固ゆで卵しかダメでしょうか?
ネットで調べたら、黄身がOKなら全卵をおじやに入れて進められている人もいるようなのですが、卵白をクリアしてから全卵の方がいいと書いてあることもあり、どうすべきかわからなくなっています。
ゆで卵の白身を嫌がる場合、何かいい方法はありませんか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
卵白の食べさせ方についてのご質問ですね。
卵の安心な食べさせ方は、黄身を試したあと、白身を試して、全卵に進むという工程です。
アレルギーが無いお子様は、全卵をおじやに入れてもアレルギー症状が出ずに問題なく進められるかもしれませんが、結果論になってしまいますので、根本はアレルギーの有無を確認するところを考え、安心な方法で与えられる事をお勧めいたします。
固ゆでの白身は、粗みじんなど固形を嫌がる場合は、目の細かい網でこします。 細かくなった白身をお粥に混ぜたり、かぼちゃやじゃがいもなどのお好きな野菜のペーストなどに混ぜ込んで食べさせる方法はいかがですか? アレルギー有無の確認になるので、白身と認識させて食べさせなくても大丈夫ですよ。
お子様のお好きな離乳食に細かくして混ぜ込みながら少しずつ量を増やして、様子を観察して下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/11 07:27