ささみの茹で方【管理栄養士に相談(育児中)】
なつ 2019/01/10 11:15
8ヶ月半になる息子がいます。ささみの離乳食を作る際に茹でる時、料理酒を少量(茹で汁500ccに対し大さじ1程度)使用してしまいましたがそのままあげても大丈夫でしょうか?
まだお湯で茹でるべきだったでしょうか。臭みとかが気になり使用してしまいました。
いつから料理酒は使用できますか?
• [管理栄養士]
なつさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の調味料使用についてのご質問ですね。
基本的に、ごく少量の風味づけ程度の調味料は、7か月入った頃から使用ができます。
砂糖、塩、しょうゆ、みそ、料理酒、みりんなどはごく少量であれば使用しても良いとされます。ささみの臭み消しにゆで汁に入れる程度であればアルコール分も飛んでいると思いますので、問題なくそのまま与えて大丈夫ですよ。
この頃の味付けは、ベビーフードを参考にされると良いです。しっかりと味がついている物もありますが、ベビーフード以下の味付けで加減して下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/11 07:33