産後6ヶ月、食べすぎてしまいます。【管理栄養士に相談(育児中)】
かるママ 2019/01/10 13:25
お世話になります。6ヶ月の男の子を育てています。もともと甘いものが好きで、母乳で育てているにも関わらず、甘いものをたくさん食べてしまいます。上の子(5歳)の時は食べる物にかなり気をつけていて、そのせいかはわかりませんがストレスがひどくうつ気味になってしまいました。なので今回はあまり自分を追い詰めず、ほどほどには好きなものを食べようと思い、産後4ヶ月くらいまでは一応おやつは果物や無塩ナッツにして、甘いものは時々少し食べていたのですが、生理が再開したこととお年賀でお菓子をたくさんいただいたことで食欲に拍車がかかり、先月会社の健診で貧血だったこともあり、栄養があるものをたくさん食べなきゃと思って食事もお腹いっぱい食べてしまい、いけないと思いつつ甘いものも毎日食べてしまっています。最近、授乳中に息子がよく唸っていて、私の暴食が原因で母乳がまずいのかもしれないと思っているのですがそれでも食べてしまいます。ママが甘いものを食べ過ぎて母乳をあげると、赤ちゃんにどのような影響がありますか。
• [管理栄養士]
かるママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
毎日お二人のお子さんの育児、本当にお疲れ様です。
上のお子さんは5才で、下のお子さんもまだ6ヶ月ですと、ゆっくり身体を休めることも、自分の時間を作ることも難しい時期ですよね。
貧血もあるとのことで、心身ともに相当お辛い状態なのではないかと心配です。
食べたものと母乳の味の関係に関しては、諸説ありますが、甘いものを沢山食べると母乳も甘くなったり、塩分を取りすぎると母乳もしょっぱくなって不味くなるといった科学的根拠はありません。
母乳は母体の血液からできており、血液中の糖分もナトリウムも、身体の恒常性によって、ある程度一定のバランスを保っているからです。
(ただ、母乳中の脂肪酸組織は食べものに影響される言われています。)
ただ、食べたものが母乳にほとんど影響しないとしても、暴飲暴食や乱れた食生活は、かるママさんのお身体に良くありません。
まずは、もし暴食の原因にストレスも関わっているのなら、食べ物以外でのストレス解消方法を見つけてみてくださいね。
一時保育などにお子さんを預け、1人でリフレッシュできる時間を作ったり、
育児や家事の負担が減るように頼れる人や物にはどんどん頼りましょう。
過度な食事制限や我慢はいつか反動がくるのでおススメしません。
授乳中でも甘いものは食べて大丈夫です。ただ、食べるなら今より少し間食頻度や量を減らしたり、低カロリーのお菓子に替えてみてはいかがでしょうか。
口寂しくなったら飴やガムを食べたり、温かい飲み物をゆっくり飲んで空腹感を落ち着かせたり、
何か無理なく出来そうなことを探してみてくださいね。
あとは、少しでも早く貧血が治るように、
食事でもレバーや赤身のお肉や卵を食べたり、ほうれん草やひじきなど、なるべく主食・主菜・副菜とバランス良く食べるように心がけてください。
食事管理が辛くてストレスになるようなら病院で鉄剤を処方してもらっても良いと思います。
貧血が良くなると疲労感や全身倦怠感などが改善されて今より体調も楽になると思いますよ。
また何かありましたら、いつでもご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/11 23:56