2 2
ID: 37075
ゆりまま 2019/01/10 19:56
昨日37wの検診がありました。
内診して子宮口確認してもらったところ、そんなに大きく開いてはないと言われました。
素人にこの表現は難しくて何cm開いてるかも分かりません。
一応あたしも経産婦で今回3人目の出産です。
上二人はこの時期3~4cm開いてたので今回もそうかな~と思ってたんですが、何cmとも教えてくれませんでした。
大きく開いてはないとはどれぐらいなのでしょうか?
分かりにくくてすみません
違反報告

[助産師]
ゆりママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
37週の3人目のご出産予定の経産婦さんであれば、子宮口が開き始めても自然です。
ですので、ここからは個人的な見解ですので、参考程度にしてくださいね。
表現が難しいとは思いますが、大きく開いてない=開いてはいるけどまだお産が始まる程ではないと思いました。
すると、経産婦さんであれば、1、2センチ程度なのかな?と感じます。
次の健診までに、陣痛が開始する可能性は低いのかなと思いますが、、、
こればっかりは、急に子宮口が開き始めてくることもあります。
ですが、満期に入ってますし、いつきても大丈夫です。心と身体の準備をしておきましょう。