4 2
ID: 37079
なーさん 2019/01/10 20:39
はじめてご相談させていただきます。私には生後4ヶ月になる娘がおります。
最近テレビや雑誌をみていると、やたらと除菌という言葉を聞きます。子供ができてから以前よりも菌、ダニ、ウイルスといった言葉に敏感になってきました。しかし、正直どこまで除菌したらいいのかわかりません。今のところ子供のシーツはこまめに洗ったり、毎日掃除機をかける、おもちゃは洗ったり拭いたりして使う程度です。ドアノブ、床、おもちゃ、寝具などをスプレーなどで除菌した方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なーさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんとの冬をはじめて迎えられていらっしゃいますね、除菌や消毒などの言葉が飛び交い、乳児のママさんがご不安なお気持ちになる気持ちはよくわかりますよ。
もともとの生活習慣によるところが大きいのが実情です。
小さなお子さんが生活しているいないに限らず、除菌スプレーを使用されて掃除をする習慣のご家庭もありますし、赤ちゃんがいてもお掃除が苦手なご家庭もあります。
それぞれの環境下でお子さんは育っていきますので、これが正解というのはありません。すでにママさんがお掃除なさっているお話しでも十分気を使っていらっしゃる印象を受けましたよ。
ですが、この時期は感染性の胃腸炎やインフルエンザ感染症など、伝染性の疾患が流行する時期。一時的に除菌スプレーを使用されてもいいのではないかとは思います。