離乳食の量【助産師に相談(育児中)】
たむ 2019/01/10 20:57
いつもお世話になっております。
現在9ヶ月になった男の子がいます。
今月に入り3回食にチャレンジしてまして
食べムラあるものの、どうにか食べてはくれてます
初期の頃からおかゆだけ、や野菜だけ、など単品だと食べてくれないので、
おかゆに色々と混ぜて食べさせてます。
そうすると一回の混ぜたご飯の量が多く感じ、
外出先でレトルトのものをあげるのですが
かなり量がちがく感じます。
レトルトには1回分のご飯と書いてますよね。
写真添付させてもらいましたので
確認いただけますか。
今日の夜ご飯
3〜5倍粥80g、野菜40g、お豆腐40gをまぜたものです。今の時期の食べる量を多少誤差があっても大幅に替えてつくってはいませんが、、、
1/3は残しました。
もともとあまり食べないのですが、量がちがく肥満になったり無理させてないのかと不安になりました。
• [助産師]
たむさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お写真付きでありがとうございます。
離乳食の量についてお悩みでしたね。
詳細は、管理栄養士の先生からコメントいただくようにしますね。
その際参考になると思いますので、できれば発育の状況をお知らせいただければと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/01/11 10:35
• お返事ありがとうございます
発育の状況は
いま9ヶ月3日で、お座りはうまくできてますが、
ずりばいはほぼしておらず、ハイハイもまだです。
足を曲げて兆候は見えてます。
離乳食は6ヶ月になる1週間前からし始めましたが
8ヶ月までほぼ食べず泣いて嫌がってました。
でも8ヶ月になったらすごく食べれるようになりました。
食べるようになったら、まだ動けないので体重がいっきに増えました。
11/21日7765g→12/18日8405g
いちを写真で添付いたします。
完母で育ててまして、昼間は2〜3回
夜中は4回ほどまだまだ続いております。
宜しくお願い致します
たむ 2019/01/11 16:53
• すみません、二回目から写真添付できませんでした。
たむ 2019/01/11 16:54
• [助産師]
たむさん、お返事ありがとうございます。
発育は順調ですね。
また管理栄養士の先生からのコメントをお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/01/11 18:53
• [管理栄養士]
たむさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月くらいから、食べる量が増え、体重もふえてきたとのことですね。
9ヶ月に入り、3回食に挑戦して順調に進んでいると思います。
わかりやすくお写真添付していただいて、ありがとうございます。
9ヶ月の1回の目安量がありますので、参考までにのせておきますね。
夕ごはんちょうどよい量ですよ。
目安量から、総量を出してみると肉、魚のときは140gくらいですね。
レトルトのもの、今は120gくらいの大容量パックも出てきてますが、
だいたいは80g程度が一袋になって売っていますよね。
となると、全体量としては少ないと思いますので、食べられるお子さんであれば、おかずを選んでいただいて、おかゆを別で持っていく等が必要になると思います。
外出時のことと考えて、母乳をその日は多めにあげていただくなどで対応していただいてもいいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/11 22:24
• お返事ありがとうございます(^-^)
安心しました。
これからも栄養バランスを考えて
赤ちゃんと楽しく食事していきます。
食事にかける時間というのは30〜40分くらいなもので大丈夫ですか?
調子よいときは20分くらいで、おうどんなどさらっと食べてくれますが、
進まないときは30〜40分目安に切り上げます。
だらだら食べるのはよくないのかな?とおもい。
そうなると1/3〜1/4は残ってしまい栄養も心配になるので母乳だったり、間食で赤ちゃん用のおやつをあげたりしてます。
離乳食食べてくれるようになってから
こんなに楽しいんですね!
たむ 2019/01/11 23:19
• [管理栄養士]
たむさん、こんばんは。
離乳食食べてくれるようになって、こんなに楽しいと思っていただけてとってもうれしいです。
お子さんと楽しい食事時間を過ごしてくださいね。
たむさんのお考えどおり、だらだら食べてしまうのは、虫歯の原因になることもありますので、
進まないときは30分くらいで切り上げていただいて、食べる量が少なくなってしまったときは、おにぎりやサンドイッチなどを間食としてあげていただくのもよいと思います。
また何かありましたら、ご相談くださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/12 22:18