もうすぐ2歳になる娘の食事

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
もうすぐ2歳になる娘の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1 こあき 2019/01/11 03:37ID: 37100

娘が、食事に興味を持たない上に、あまり食べません。
保育園では、おかわりしたりちゃんと座って食べてる様なのですが、
家では、食事を出すなり、手もつけずに、ちゃーま!と言ってご馳走さましたり、座らず、歩き回ったり、片付けてあるオモチャを引っ張り出してきては遊び始め、なかなか食べてくれません。
色々試したのです。

白ご飯が嫌なのか?炊き込みご飯ならどうか?お粥なら?おにぎりなら?ふりかけなら?混ぜ込みなら?カレーなら?丼物?パンは?
おかずも、卵焼き、甘め?甘くない?だし巻き?
どうやったらお肉食べてくれる?ミートボール?ハンバーグ?唐揚げ?牛?豚?トリ?
鍋ならどうか?スープものなら?
チーズは?牛乳は?
などなど!

でも、家で食べてくれるのは、果物、野菜、豆腐、煮豆を少量ずつ。

低身長で引っかかっており、病院の先生からは、タンパク質が足りない。鉄分が足りない。カルシウムの吸収が悪いなどなど言われ、頑張って食べてもらおうと毎日必死になって食べさせますが、
噛む事を嫌がり、柔らかい物しか食べようとせず、
あまりに食べないからフォローアップミルクを飲ませる形で食事を終わらせる毎日です。

私が作ると嫌がる。食べさせようとしたら嫌がる。
が続き、食事を作る時間が憂うつになり、食事の時間が楽しくなく、疲れるだけの時間になってしまい、無理に食べさせなければ、食べないし、もともと細身だから、食事を与えてないみたいで、虐待と思われそう。

食事を楽しく、美味しく、ちゃんと座って食べてもらいたいのですが、どう食事させるのがいいのですか?
私が食事を美味しそうに食べたり、下の子が離乳食を頑張って食べてても、我関せずで、遊んで、食事から現実逃避して逃げようとします。

食事の時間がとても辛いです。
イライラのもとになってしまっています。

どうしたら、食事に興味を持ってくれるのでしょうか?


この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] こあきさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    もうすぐ2歳のお子さんが食事に興味を持っていないこと、食べないことでお悩みなのですね。
    いろいろ試行錯誤されて、こあきさんも頑張っていますね。
    保育園ではお友達の影響もあったりで、おかわりもできているし、座って食べることもできているんですね。
    お家ではママに甘えているのかもしれないですね。

    自我が芽生えるこの時期は、お子さんが急に食べなくなったとお悩みになるママさん多いですよ。
    下のお子さんもいらっしゃるとのことで、自分にママの意識が向いていないのが嫌という気持ちもあるのかもしれませんね。

    こあきさんが食事の時間が辛い、イライラしてしまうとお子さんも食事が楽しく思えず、食べられないと負のサイクルができてしまいます。
    深呼吸していただいて、一時のこと、お腹がすいたら食べるだろうという気持ちで見守っていただければと思います。

    とはいえ、食べてくれないと心配になってしまうのがママですよね。
    こあきさんの時間と心に余裕のあるときで大丈夫ですので、2歳のお子さんに調理を手伝ってもらい、
    「○○ちゃんの作ってくれたご飯おいしいね。」と声かけをしながら一緒に食事を楽しんでみてください。
    調理といっても、野菜を水遊び感覚で、洗ってもらう。トマトなどの盛り付けをしてもらうなどで大丈夫です。
    自分が作ったものだと普段食べないものでも食べるようになったという話もよく聞きますので、試してみてくださいね。

    また、今食べられるものを食卓にのせる他に、食べないものも体調や気分によって突然食べる日がくることもありますので、食卓にのせ続け、食べれたときにはたくさん褒めてあげてくださいね。
    食べられたら、ママが喜んでくれた褒めてくれた→また、食べようとお子さんが思えるように食べる意欲を引き出してあげてくださいね。

    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/01/13 22:30 ID: 353072
    いいね!
    4

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。