4 1
ID: 37106
チュー助 2019/01/11 07:11
1歳8ヶ月の女の子です。パンばかり欲しがります。
おかずをほとんど食べなくなりました。
朝はコーンフレークとひじきの煮物、お昼は納豆巻きかうどんとフルーツと少しのおかず、夕飯はパンと少しのおかずがほぼ毎日です。離乳食は何でもよく食べていました。ここ2ヶ月程この食生活です。何とか野菜を食べさせたいと朝のひじきの煮物にゆで野菜を増やしてしますが、騙し騙しでコーンフレークの間のよそ見している間に口に入れています。お昼や夕飯の時おかずを口に運んでいますが、拒否されたり口に入っても出されてしまいます。言いやすいのもあると思いますが、食べ終わるとすぐ「パン、パン」と言って欲しがります。
大人の食べている物も欲しがらず好きなコーンフレークは自分でスプーンで食べますが、それ以外は私が口に運んでいます。パンはちぎったものを自分で食べています。
他のものを食べてくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか。自分から食べてくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
チュー助さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおかずをあまり召し上がらないのですね。
離乳食が比較的順調に進んだのに、1歳を過ぎて、急にごはんを食べなくなってしまったということはよくありますよ。固過ぎたり、やわらか過ぎたり、また味つけが気に入らなくて食べてくれないということがあると言われています。食感や味覚が発達してきた証拠です。急に食べなくなってしまうとママさんは焦ってしまいますよね。ですが、とりあえず、お気に入りの食材がひとつでもあれば大丈夫です。ごはんやうどん、パンなど、何でも食べてくれるものは好きなだけ食べさせてあげましょう。ひとつの食材を好む期間は2週間ぐらいで終わることもあれば、2ヵ月ほど続くお子さんもいらっしゃいますが、いずれ違う味を求めていろいろなものを食べてくれるようになると思いますよ。そのため、例え食べてくれなくても、常に一食のお食事として、主食とおかずを一緒に出してあげてくださいね。あまり無理に食べさせようとすると、お食事の時間が嫌になってしまったり、ごはんを嫌いになってしまうことがありますので、そのうち食べてくれるようになると、気長に見守ってあげてくださいね。