1 2
ID: 37109
まゆ 2019/01/11 08:56
現在9ヶ月の子がいますが、私がインフルエンザにかかってしまいました。授乳もしているので接触しないわけにはいかず感染がとても心配です。病院では13日頃まで外出を控えるよう言われたのですが、子どもに感染していないと安心して大丈夫なのはいつでしょうか?
違反報告

[助産師]
まゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
インフルエンザに罹られてしまったのですね。お辛い中、育児をされていて、大変な状況とお察し致します。
インフルエンザの場合には、型にもよりますが、感染が成立すると、1~4日程度の潜伏期間の後に発症すると言われています。また、インフルエンザを発症した場合には、学校保健安全法により、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで学校に登校してはならないという規則があります。ですので、発症されてから概ね1週間程度は、他の人に感染させる可能性があるとされています。
まゆさんもお辛い中、お子さんの感染のご心配もおありかと思いますが、発症されてから1週間程度経過し、かつ、その後に潜伏期間とされる1〜4日を過ぎれば、お子さんへの感染はないと安心していいのではないかと思いますよ。
お大事になさってくださいね。