2 1
ID: 37116
ぱんちわん 2019/01/11 12:10
もうすぐ2ヶ月になる息子の爪について相談させてください。
一週間に一度程度手の爪を切っているのですが、一週間前に左手中指の爪の角を深爪してしまいその部分が腫れてしまいました。
最近指しゃぶりが多いので化膿しないか心配です。
小児科等に連れていくべきでしょうか。
また、白い部分を少し残すように切っているのですが、爪の中に垢のような汚れがすぐたまってしまうのは爪を切る頻度が少なすぎるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぱんちわんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが深爪をしてしまったのですね。
お子さんの場合、指しゃぶりをしたり、様々なものに手を伸ばしますね。指先は不潔にもなりやすく、また、色々な刺激から、ばい菌が入りやすくもなります。腫れてしまっているということですので、一度、小児科でご相談いただいた方が安心かと思います。また、爪を切る頻度ですが、特に決まりがあるわけではありませんが、お子さんの場合には、伸びるのも早いですので、3日おきくらいに切っていらっしゃる方が多いように思いますよ。