1 1
ID: 37121
あき 2019/01/11 14:26
妊娠10週6日の妊婦です。
昨日の午後から胃がとても痛みます。お腹が空いて痛いのかと思い、食べてみても痛みは治りませんでした。
今日も午後から痛み、昨日と同じギューっというような痛みです。
気持ち悪い事や食の好みが変わった事もあり、思うように胃腸に優しいものが食べられません。
これはつわりの一種でしょうか?
何か対策はありますか?
違反報告

[助産師]
あきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
妊娠中の胃痛についてお辛いのですね。
おっしゃる通り、つわりの一種だと思います。
胃痛がしたり、食べ物によっては食後しばらく経ってから吐き気や胸やけがしたりします。
食べ物の趣味が変わったり、食べれないものや苦手な匂いなどが出てきます。
妊娠中期ごろ(16週前後)に落ち着くこともありますし、妊娠中ずっと続くこともあります。
今は無理せずに、食べられるものを食べるようにしてください。飲みやすい飲み物でいいので、水分は摂取するように心がけてくださいね。
胃痛が辛いときは、赤ちゃんに影響しない胃薬をかかりつけ医に処方してもらってもよいかもしれませんね。
飴やグミなどを食べると良くなる方もいます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。