1 1
ID: 37124
かかつか 2019/01/11 15:11
32wで妊娠高血圧症候群になり緊急入院になりました。
入院中、食事が普段食べる量より多く出てくる(普段、昼なし、夜は炭水化物抜き生活)のですが現在妊娠前から+6㌔…
個人的には出産までに6~7㌔増加で行きたいのですが、運動もできず、このままいくと食事量的に出産までに理想体重を大幅に超えてしまうのでは、と心配です。
なにか入院中にできる運動等ありますでしょうか?
また、食事は残してもいいのでしょうか…
栄養バランス等あると思い、食べれないことはないので、なるべく全部食べるようにしています。
違反報告

[助産師]
かかつかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
入院中の体重増加についてご心配なのですね。
体重増加は、妊娠高血圧症候群による浮腫みによるものもあるかもしれません。安静により浮腫が改善されると体重が落ち着くことがあります。
入院中の食事はご飯の量が多くて、大丈夫か心配になる方もいるのですが、栄養管理されているため毎日完食してもあまり体重が増えなかったまたは減ってきたという方が多いですよ。
安静にしていると、どうしてもお菓子などを食べたくなってしまいます。間食はせずに、病院の食事だけ食べるようにすれば問題ないですよ。
運動する場合ですが、ストレッチなどの軽い運動や院内の散歩などが良いかもしれませんが、安静度は担当の医師に確認してみてくださいね。
今は、かかつかさんと赤ちゃんが無事に出産を迎えられることが大切です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。