3 1
ID: 37138
リーちゃん 2019/01/11 21:27
明日で8ヶ月になります。おとといからゲホゲホと1日に数回咳をします。熱はありませんが、今日はくしゃみもして鼻水がトロっとした感じです。垂れてはこないのですが奥にたまっているときがあります。ずっとではないのですが。咳も今日は五回くらいあるかないから程度なのですが雰囲気的には風邪をひいている感じです。ご飯はよく食べミルクも変わらず飲んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。熱がないのなら様子をみてとも思うしでも悪化したらと考えると薬を飲ませた方がよいのか?でもインフルエンザが流行っているのでやたら病院へ行ってインフルエンザもらっても困るしどうしたらよいのでしょうか?悩んで神経質になりがちです。気持ちも落ち着きません。
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
8ヶ月になるお子さんが、咳や鼻水など軽い風邪症状があるんですね。
幸い熱はなくて食事も良く召し上がれているんですね。
日常生活には影響があるほどではない風邪、受診するかどうか悩みますよね。確かにこの時期はインフルエンザなどの感染症が流行する時期。より不安なお気持ちになりますよね。お察ししますよ。
一般的には、発熱などがない場合、咳や鼻水などの症状がある程度の際には、睡眠や哺乳、食事摂取に影響が出る様であれば受診をお勧めしています。
もちろんご不安があればその都度受診なさって下さいね。
お大事になさって下さいね。