哺乳瓶を忘れないようにしたい【助産師に相談(育児中)】
まいまい 2019/01/11 21:46
以前保育園入所を前に完母のせいで哺乳瓶拒否で困って質問をさせて頂いたものです。
アドバイスありがとうございます。
あれから娘は5ヶ月になり 毎日哺乳瓶の練習を1回取り入れ 昨日やっと飲めるようになりました。
中身はミルク出ないと飲まないですが。
そこで 保育園入所までまだ日があるので
完母ですが また忘れないように 1日のどこかでミルクも与えておこうかと考えています。
現在は 日中3~4時間おき 夜間2~3時間おきに母乳です。夜間は頻回になってきており私も睡眠不足になってきました。
離乳食は粥、野菜合わせて5さじ程度。
現在のミルク機会は
離乳食後に60cc その後欲しがれば母乳。
寝る前(風呂上がり)に100cc その後の寝かしつけに母乳です。
体重が10キロと 肥満のため
飲ませるタイミングや量、やり方で
さらに太ってしまいそうで難しいです。
この場合どのタイミングがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
まいまいさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶でミルクが飲める様になったんですね。頑張ってあげられたんですね、大変でしたね。
体重が大きめなため、おっしゃる様にミルクはたくさん与えない方が良いように思います。
毎日飲むのであれば、入浴後に60ml程度で十分と思います。
毎日飲んでいると忘れないでいてくれると思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/01/11 23:26
• コメントありがとうございます。
そうですよね。
完母でそれだけ太っているのにミルクを与えていて余計に太るし でも白湯とかでは飲んでくれないしと悩んでいました。
忘れないように お風呂上がりに
パパに少量 飲ませてもらいます。
ありがとうございます。
まいまい 2019/01/12 03:26