2 2
ID: 37140
Maa 2019/01/11 21:54
いつも色んな方々のご質問、先生方のご回答を拝見し、お勉強をさせて頂いております(^。^)
生後3カ月と少しの娘の咳込んだ時の呼吸についてです。
毎回ではないのですが、割と頻繁に授乳時に咳込み、その間呼吸ができていないような感じになり、その後痰が絡んだような音のする呼吸をします。
先日は授乳後で、しかもその程度が酷く…
急に座っていた姿勢からぱっと仰向けに仰け反ったかと思うと、咳込む事も出来ずに鼻からも口からもミルクが出てしまいました。急いで前屈みにし背中を叩くと呼吸ができ、わーんと泣き出しました。呼吸をするまでの間、顔を真っ赤にし、目を見開き、呼吸が出来ていないような感じでした。
その後、鼻がグシュグシュして呼吸がしづらそうなので鼻吸い器で吸いましたが特に採れず…綿棒で出来る範囲の鼻のお掃除はしました。痰が絡むような音の鳴る呼吸も少ししていて、その後はまた普通にしてくれていたのですが…
以前によく咳込むという事で保健師さんにご相談をした際は、ミルクが沢山出ている時に飲むのが追い付かずに咳込むのだと教わりましたが、今回は授乳後の出来事でした。こんな時の対処法を知りたいのと、今回の事で何か後遺症みたいな物が無いかなどが気になります。どうぞ、ご返答の程宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
Maaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳込みがありご不安なお気持ちでしたね。
乳児期の低月齢のお子さんは、分泌物をうまく出すことが苦手なため、咳き込みやすいと考えられます。保健師からもお話がありましたね、授乳中の咳込みは一気にたくさんミルクや母乳が入ってくることが、嚥下として追いつかずに、咳き込みやすいと思います。
ですが、今回のエピソードを振り返ると授乳後であったため、少しミルクが喉元まで上がってきたのかなと思いました。
それが絡んで咳をしようとして姿勢を前かがみにしたのかもしれません。
ママさんが取られた対応で構いませんよ。今のやり方でよいと思います。
一瞬苦しそうな表情を見ると不安になられるとは思いますが、優しく背中を叩きながらご様子を見てあげて下さいね。
よろしくお願いします。