1 2
ID: 37144
あおた 2019/01/11 22:24
生後4ヶ月の娘です。
年末に熱を出し、熱自体は2日ぐらいで下がったのですがその後から咳が出始めており、今日でちょうど2週間経ちました。その間に小児科に3回受診して、一度採血もしています。内服と胸に貼るシールを処方してもらい今は自宅で経過観察しています。
1日に何度か咳き込むことがあり、とても辛そうにしていることもありますが、咳が出ないときはご機嫌です。哺乳にも影響はほぼなく、体重も増えていました。
加湿、おっぱい+時々温かい麦茶をあげて水分補給、寝るときは上体をなるべく起こす、それでも苦しいときは抱っこで寝かすなど、出来る限るのことはしていますが、なかなか改善しません。
3連休明けに再度受診する予定になっています。
それまでなるべく安静にしていこうと思っています。
そんななか同居している母に今日言われてことがあります。私は少しだけ小児看護の知識があります。受診して診察してくれている医師もそれを知っています。母は娘が私の子でかわいそうと言うのです。
普通のお母さんなら今の状況をみれば心配だから先生も入院させる。でも私に少しの知識があるからそうならないと…入院すればもっと早く改善される。そう母は思っているようです。
娘はかわいそうな子なのでしょうか…?
咳き込むのはかわいそうだし、とても心配です。今は嘔吐することは減りましたが、最初の頃は日に何回も吐くこともありました。少しでも咳もしたら抱っこしやすいように、ベビーベッド で寝かしていたのを隣に寝かしすぐに対応できるようにしました。自分の睡眠時間なんてあってないようなもので辛いですが、娘のためにがんばっています。
この時期は他の感染も怖いので普段はあまり受診とかしないですが、3回も受診しています。自分だけの知識ではどうにもならないので、先生に診てもらって大丈夫かの確認もしています。
心配な病気も先生に伝えて確認したりしています。咳などの症状は変わってあげられないので、私が今娘に出来る最大限のことをしていると思っていました。自分勝手かもしれませんが周りもそのことを認めてくれていると思っていたので、母の言葉にショックを受けました。きっとそんな深い意味はなかったのかもしれませんが…
元々、私は軽度の心気症を患っています。なのでちょっとしたことでもすごく不安になりネットや本をあさってしまいます。不安になりながらも日々の変化に気をつけてみていることを主人はわかってくれていました。そこは良かったです。
話しがそれてしまいましたが、こんな状況でも入院させずに自宅療養している娘はかわいそうですか…?
違反報告

[助産師]
あおたさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
小児看護の知識がおありなのですね。それについて、お母様から言われた言葉にショックを受けられたのですね。
あおたさんに看護の知識がおありだということ、小児科の医師も知っているということですが、だからといって診察内容が変わったり、診断が変わったり、処方されるお薬が変わったりすることは無いと思いますよ。確かに、ママさんに病気のことをお話しする際に、少し知識がおありの方ですと、お話しがしやすいということはあるかもしれません。ですが、もし入院が必要な容体の場合には、ママさんの知識の有無に関わらず入院させるでしょうし、また、この時期に何度も受診を促すようなことはしないと思います。
きっとお母様も、お孫さんのお辛そうな姿を目にして、ご心配なあまりのご発言だったのかもしれませんね。お子さんがご病気の際は、ママさんや周りのご家族も、心身ともにお疲れが溜まりやすいですね。あおたさんは、今お子さんの為に出来ること、一生懸命されていると思いますよ。ですので、色々なご不安もあると思いますが、自信を持って育児されてくださいね。何よりもお子さんは小さいながらに分かってくれているはずですよ。
お子さんの体調が早く回復されますよう、願っております。