体重増加について【助産師に相談(妊娠中)】
こなつ 2019/01/11 22:25
現在26週目に入ったところなのですが、体重が妊娠前と比べると+8㎏増加してしまい、病院に行く度に、この時期からこのペースで増えてしまうと赤ちゃんもお母さんもお産が大変になってしまいますと注意を受けてしまいます…。
毎日一時間弱ウォーキングをしたりなるべく出掛けるときは歩いて行くようにしたり食事も控えめにしたりしているのですが、体重は増える一方でどうしたらいいでしょうか…。
• [助産師]
こなつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重管理が難しいですよね。現在8キロプラスまできていらっしゃるんですね。
ウォーキングなど、ママさん自身でも取り組んでいらっしゃるんですね、頑張っていらっしゃいますね。
少し確認させてください。
身長、非妊時の体重
目標とされている体重
管理栄養士の先生からお食事についてお話していただきますね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/01/11 23:44
• 身長157㎝、非妊時体重53㎏でした。
現在はすでに61㎏になってしまいました…。
こなつ 2019/01/12 14:08
• [管理栄養士]
こなつさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
妊娠中期の体重管理についてお悩みですね。
妊娠中に体重が増えやすい食べ方としては、
・夕食時間が20時以降になる。または、夕食は早くても20時以降に食べる物がある。
・1日の食事回数が3回ない。
・甘いパンなどを主食にしている。甘い飲み物をよく飲む。
・食事を減らして、お菓子を代わりにしている。(食事を控えていると、甘い物が欲しくなることがあります。)
・3回の食事におかずがあまりない。(パンだけ、ご飯だけ、単品メニューなど)
などもあります。
食事を控える事は食べ物の偏りや栄養不足をまねき、代謝が悪くなると脂肪を増やしやすくなるので、しっかりと、必要量をとる事も大切ですよ。特に、たんぱく質食品を減らしすぎないようにしましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/12 19:50