1 1 Chataro 2019/01/12 00:12ID: 37148
3ヶ月の娘を育児中です。
ミルクなり母乳なりを授乳してる最中は問題ないのですが、飲んでからしばらくして口からダラ~っと出てくる事がよくあります。
出す前に咳き込むとかじゃなく、普通にしててダラ~っと出てきて、出した本人はニコニコしてるんですが、これは吐き戻しというのでしょうか?
今の時期はインフルエンザや胃腸炎などに注意しなければならないと思いますが、胃腸炎による嘔吐は、娘の様にミルクがダラ~って出てくる感じとは明らかに違いますか?
時期が時期だけに、今までは気にしてなかったけど、ミルクがダラ~って出てる症状が、実は胃腸炎によるものだったら洗濯の仕方も違ってくるなと思いました。

[助産師] Chataroさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳後にだらーっと吐くことがあるのですね。
Chataroさんがおっしゃってくださっているように、吐き戻しの一種ということでいいかと思いますよ。乳児の胃は、大人と違い、とっくりのような形をしています。ですので、ミルクを吐き戻しをしやすい状態と言えます。口からだらーっと出てくるのは溢乳と呼ばれています。まだ満腹中枢も未熟ですので、胃の許容量以上にたくさん飲みすぎて、口から溢れて出てきてしまっている状態です。生後3〜4ヶ月を過ぎると、徐々に満腹中枢も発達してきますので、様子をみていただいて問題ありませんよ。
胃腸炎の嘔吐の場合には、頻回な多量の嘔吐、下痢、発熱などが挙げられることが多いかと思います。また、合わせて、お子さんの飲みが悪い、元気がない、おしっこが少ない、機嫌が悪いなどの症状がみられます。胃腸炎の場合には、1番注意しなければならないのは脱水です。月齢が低いお子さんの場合には、脱水になりやすいので、もしご心配な症状があれば、小児科でご相談くださいね。