1 4 かえ 2019/01/12 01:01ID: 37149
いつもお世話になっております。
3ヶ月の子が今日、昼にヒブと肺炎球菌のワクチン(1回目)を同時接種しました。
夜寝る前にグズっていましたが最近始まった黄昏泣きだと思っていて、夜泣きをして抱っこした時体が熱くてビックリし、熱を測ると38.9℃ありました。
おっぱいは飲みましたし、ぐったりという感じはないと思います。
朝まで様子を見ますが、まだ発熱していた場合連休になりますし、病院を受診すべきでしょうか。
3人目にして初めてのことでしたので動揺しています。
どんなことでも構いませんので教えていただきたいです。

[助産師] かえさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
予防接種後に、お子さんが発熱されたのですね。ご心配ですね。
一般的には、ヒブや肺炎球菌などの不活化ワクチンは、接種後の発熱がみられる場合でも、ほとんどが24時間以内に起こり、大部分は1日以内に治まることが分かっています。全身状態が悪くなることはほとんどありませんし、あとに問題が残ることもありません。接種当日あるいは翌日午前中くらいに起こった発熱は、ほとんどが予防接種の副反応であると言われていますので、半日から1日は様子をみていただいていいかと思います。ですが、元気がない、呼吸が苦しそう、意識がはっきりしない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状があれば、すぐに小児科を受診されてくださいね。
お大事になさってくださいね。