8ヶ月になる娘に黒糖の蒸しパンをあげてしまいました【管理栄養士に相談(育児中)】
ひぃーー 2019/01/12 09:52
はちみつはダメと聞いていたのですが、黒糖をあげてはいけないことを知らずに黒糖の蒸しパンをあげてしまいました。食べて1週間ほどたっていつもと変わりはないのですが、病院受診したほうがいいですか?
• [管理栄養士]
ひぃーーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
黒糖入りの蒸しパンをお子様に与えてしまい、ご心配のお気持ちなのですね。
早く回答できずに申し訳ありませんでした。
あげた量が少量で1度だけであり、1週間たって消化はされている時期ですし、いつもと変わりなく過ごしていれば継続的に様子をみていただければ良いと思います。
1歳未未満の赤ちゃんの場合、まだ腸内環境が整っておらず、はちみつや黒糖などに含まれるボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状が出る場合があります。上記の症状が出るような場合はすぐに受診して頂く必要がありますが、問題なくいつもどおり過ごしている様であれば、様子を見て頂いて大丈夫だと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/14 08:01
• ありがとうございます。
一時的に便秘になりましたが、良く便秘になるので特に気にしてなかったです。今は毎日ではないですが便秘はしっかりでています。少しやらかいかなとは思いますがでてるので大丈夫ですかね?!
どのくらいが少量かわかりませんがパクパク食べてた気がするので少量ではないかもしれません。
1日に食べたので消化されてるのかもしれませんが、症状はずっと続くものですか?
ひぃーー 2019/01/14 08:14
• [管理栄養士]
お子様の状況から重度な症状は認められないので、様子を見て頂いて大丈夫だと思いますが、ボツリヌス菌が腸内でだんだんと毒素を増やす事もあり、症状が悪化する場合もあります。安心感を得るためにも、一度医師に相談しても良いかもしれませんね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/14 08:36
• ありがとうございます。
一度医師に相談してみます。
ひぃーー 2019/01/14 08:37