離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうき 2019/01/12 11:06
6ヶ月と1日の娘です。
離乳食を始めてから20日が経ちました。
10倍粥から、プラス人参、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、りんごを2日ずつ食べさせてきました。
今は日に粥と野菜の二品ずつ出しているのですが、まだこのままでいいのでしょうか?また、まとめて作って冷凍しているのですが、2日ごとに新しい食材に挑戦していると初めの方に作ったものがどんどん古くなり捨てる羽目になってしまいます。まとめて作らなければいい話なのですが、、
それとも数日後にまた前に食べさせた野菜を3品目として食べさせたらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められて20日程経って、順調に進まれていますね。
野菜は2品と限らずに、初めての食材でなければ3品目として食べさせてあげても良いですよ。ただ、今は量を食べなくても問題ない時期なので、食材が無駄になってしまっても無理強いはしないようにしてくださいね。
始めての食材は1日1種類で1さじから試すという事を継続して頂ければ大丈夫です。
今後は様子をみながら、たんぱく質にも挑戦していきましょう。 豆腐や白身魚やしらすが使用できます。たんぱく質は野菜より慎重に進まれた方が良いかと思いますので、同じ食品を3~4日程度継続して徐々にあげる量を増やして様子を見ていきましょう。
また、ペースト状を上手にごっくん出来ている様子がみられれば、1カ月経った頃からペースト状の水分量を少なくして、ジャム状へと形状を変化させていくと、口腔発達が促されてきます。
いろいろ試行錯誤しながら焦らずゆっくりと進まれて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/14 08:04