トマトの種【管理栄養士に相談(育児中)】
なべっち 2019/01/12 11:14
8ヶ月の娘の離乳食について質問させてください。
トマトの種を取り除くのは、いつ頃まで必要ですか?
現在は2回食で、柔らかく茹でた2~3mm角くらいの野菜は食べています。
• [管理栄養士]
なべっちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食のトマト調理についてのご相談ですね。
現在8カ月2回食で、形状も良い段階で進まれて、お母様は上手にやられていますね。
まだ消化機能が未発達の赤ちゃんは、トマトの種や皮は1歳くらいまでは取り除く必要があります。
咀嚼して食べられたとしても、お腹の中ではうまく消化できずに出てきてしまう事があったり、消化不良をおこし便の状態が柔らかくなったり、固くなったりという状況も考えられますので、多少面倒な手間はあるのですが、離乳食を完了する1歳ころまでは種と皮は取り除いて調理して下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/14 08:05
• 久野さん、ご回答ありがとうございます。
1歳頃までなんですね。
手間はかかりますが、トマトは好んで食べているので頑張ろうと思います。
なべっち 2019/01/14 08:33
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
トマトを好んで食べてくれるのですね!
トマトの皮の取り除き方について、湯むきや火であぶる方法や、冷凍して流水をかけるという方法があります。
また、トマトを半分に切ってから種を取り除き、おろし器ですりおろすと皮だけ残り、簡単に実の部分だけ取り出す事ができますので、トマトソースなどに使用する際は便利です。いろいろお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/14 08:48
• 久野さん、トマトの調理法を詳しく教えたくださり、ありがとうございます。
今までは、皮は湯むきで処理してました。
半分にして下ろす方法もやってみようと思います。
なべっち 2019/01/14 15:06
• トマト、さっそく種を取っておろしてみました。
簡単に皮が取り除けました!
湯むきより短時間でできますね。
良い方法が聞けて助かりました。
ありがとうございました。
なべっち 2019/01/14 17:44
• [管理栄養士]
なべっちさん、早速トマトの調理法をお試しくださり、ありがとうございます^^
毎日の離乳食作りも大変ですから、手間が省けるところは簡素化し、取り分けなども活用しながら、楽しく進めていって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/15 08:41