1 1
ID: 37188
モチョコア 2019/01/12 22:37
お世話になってます。先日 義実家に帰省した際に私に抱っこされているとじぃじやばぁばに手足をバタバタさせながらニコニコするのですが、私以外のパパやじぃじ・ばぁばに抱っこされると手がつけられないほどの大泣きでした。会う頻度が少ない他の親戚に抱っこされても気を遣っているかのようにニコニコしてましたが、知ってる人に対して泣くのはこれは人見知りなのでしょうか??
それと、今までは夜は20時頃に寝て1回起きるかどうかでよく寝る子だったのですが
義実家では1-3時間おきに急に大声で泣きだし目は瞑ってますが抱っこしてないとなきじゃくる感じで大変でした。自宅に帰ってきてからも毎日1回は急に大声で泣き出しますが、そのままトントンや自分で指しゃぶりして寝付いたり、授乳すればすぐにまた寝付いてくれるのですがこれは夜泣きが始まったのでしょうか??
違反報告

[助産師]
モチョコアさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの人見知りと夜泣きについてご心配なのですね。
お子さんの人見知りや夜泣きは脳が発達している証拠です。ママ以外の人を認識できるようになってきたのですが、まだ脳が未熟なのでママ以外の人が安全な人かどうか判断が出来ず大泣きしてしまうのです。これが人見知りです。
また、夜泣きは昼間受けたたくさんの刺激を脳が整理しきれずにくたびれて興奮して夜泣きという現象になっているのです。これらは脳の成熟とともに自然におさまってきます。夜泣きも1ヶ月から3ヶ月くらいでおさまるお子さんが多いですね。
脳がしっかり発達してきていると思ってあたたかく見守っていけるといいなと思います。