2 1
ID: 37191
華蓮 2019/01/12 23:10
37週半ばの初マタです。
臨月に入ってからお腹のかゆみが出始め
日に日にかゆみが増してきています。
妊娠初期の頃からニベアクリームで毎日保湿し
過ごしていたのでそんなかゆみはなかったのですが、この頃かゆみを我慢できずかいてしまいます。
何かかゆみを抑える方法とかありますか?
違反報告

[助産師]
華蓮さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹が大きくなってきて皮膚がひっぱられて敏感にもなっていますし、乾燥の時期ですので痒みも出やすいかと思います。お辛いですね。
お身体を洗われる時はどうされていますか?たくさんの泡で手を使って全身洗うことをおすすめしますよ。タオルなどで洗うと必要な皮脂まで洗いすぎてしまい余計乾燥の原因になります。また、保湿する際は、乾燥がひどい時は最初に化粧水を塗った後にクリームを塗ると保湿効果が高まりますよ。
また、肌着なども綿や絹など肌に優しいものがいいですね。ポリエステルなどは乾燥しやすくなりますのでおすすめできませんよ。
お試しくださいね。