2 1
ID: 37193
べびちゃん 2019/01/12 23:32
今日から24週です。
今日助産師健診で初めておっぱいマッサージのやり方を教えてもらいました!
初めててやってもらったんですが、その後からおっぱいが痛いです。胎盤の位置が下気味だから自分でやるマッサージは保留になりました。
このおっぱいの痛さは2,3日したら治まりますか?
関係あるか分からないですが、お腹ちょっと痛くなったり張ったり(張ってる感覚よく分からないんですが)してる気がします。痛いの治ったらお腹痛いのも治まりますか?
おっぱいとは別ですが、尿漏れします。トイレの後にすぐにおりものシートが濡れます。トイレでうまいこと出せてないのではって思います。お腹大きくなってから出が悪い感じします。どうしてらスムーズに出ますでしょうか?
いつも質問してばかりですみませんが教えてください。
違反報告

[助産師]
へびちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
もう24週になられたんですね。初めてのおっぱいマッサージで少し痛みを感じてビックリされましたね。まもなく痛みは落ち着いてくると思いますのでご安心くださいね。妊娠中は特に乳頭は敏感になっており刺激により痛みも感じやすいです。また、初産婦さんの場合乳頭がかたく、赤ちゃんに吸ってもらう時も痛みを伴うことが多いので、おっぱいのマッサージをしてもいい時期になりましたら(胎盤の位置にもよりますので、病院の助産師さんに確認してくださいね。)妊娠中からマッサージをして軟らかくしておくと、赤ちゃんも吸いやすいですし、ママも吸われる痛みが軽減すると思います。また、乳頭のマッサージによって、お腹がはるホルモンが分泌されますので、少しのはりはあると思います。こちらも一時的なものですので治まってくると思いますが、あまりにも痛みが続くようでしたらかかりつけの病院に連絡されてくださいね。
また、尿漏れに関してですが、簡単にできる骨盤底筋のトレーニングをおすすめします。おしっこを我慢する時のように膣にキュッと力を入れて、緩めます。これを繰り返すことで骨盤底筋を鍛えるトレーニングになりますので、1日のうちで思い出した時にやってみてくださいね。また、水分摂取も少しずつでいいのでこまめに摂るようにしましょう。1日1リットル以上はとりたいですね。水分摂取が少ないと膀胱炎にもなりやすくなります。また、尿の排出を助けるためにはカリウムを積極的にとるといいですね。手軽なとことろではバナナやリンゴなどに多く含まれていますよ。お試しくださいね。