5 1
ID: 37200
kittychan 2019/01/13 06:58
現在妊娠3ヶ月目で、最近胃腸炎を起こしました。妊娠に気づかず処方された、ドンペリドン錠などを飲んでしまいました。飲んだ時は妊娠2ヶ月後半の頃だと思います。
子供に影響はありますでしょうか?調べると奇形や内臓の影響など書いてありましたので不安でとても心配です。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
kittychanさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠初期の内服、お子さんに影響がないかとても不安ですよね。お気持ちよくわかりますよ。
ドンペリドンは妊娠中は禁忌にはなっていますが、このお薬は一般的によく処方されているので、kittychanさんのように妊娠に気づかずに初期に内服されている方も多くいらっしゃいます。そのような中で、妊娠初期に飲んで影響があったという事例はほとんどありません。妊娠中のお薬に関しては多くのものが数回の内服では影響を及ぼしていないものがほとんどです。また、催奇形性に関しても動物実験においてのみ証明されているので、ヒトで証明されているわけではありません。お薬の影響が強くあったとしたら流産している可能性が高く、今お腹の赤ちゃんが元気に育っているということは生きていける生命だからということです。なので、赤ちゃんの生命を信じて大切に育てていきましょうね。