1 1
ID: 37201
スカイママ 2019/01/13 07:27
2歳半になる男の子と4ヶ月になる女の子がいます。
もともと母乳が少ないようで、上の子は最初から1歳になる直前まで混合で、傷や詰まりなどおっぱいトラブルも多く、どちらかと言えばミルクが多いくらいで育てました。夜泣きをしなかったので夜間授乳はぼぼせず、卒乳も簡単に出来ましたが、身長も体重も標準より少し大きいくらいに育っています。
下の子は2ヶ月頃までは混合で育てていましたが、上の子と違いゴムの乳首が嫌なのか味が嫌なのかわかりませんが、段々と哺乳瓶でのミルクを受け付けなくなったため、現在では完母状態です。おっぱいトラブルもなく上手に飲んでくれます。
下の子も夜泣きをしないため2ヶ月頃から夜間授乳はしていません。夜間授乳していない分、午前中は(溜まっている?)母乳がふんだんに出ていますが、夜になるとおっぱいがあまり張らず、何度授乳しても母乳量が足りないようで泣きます。最終的には泣き疲れて(諦めて)眠るような状況です。それでもミルクは飲みません。
一方で、お腹が空いていて母乳も出ているのにもかかわらず、おっぱいからすぐに口を離し母乳をなかなか飲もうとしないことも度々あります。決まって右のおっぱいです。
母乳が足りないのと、出ていても飲んでくれないのと、相反するような悩みが同時にあります。
体重や身長の増加は標準的で問題はなく、わざわざミルクを飲ませる必要もないようにも思いますが、母乳欲しさ(たぶん)にすごい勢いで泣く姿も可哀想で。
成長はしているのでそのままでいいものなのか、夜まできちんと母乳が出る方法はないのか、母乳が出ていても飲みたがらないのは不味いからなのか疑問だらけです。
違反報告

[助産師]
スカイママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいを飲んでくれる時と飲んでくれない時があるのですね。
基本的には、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って順調に増えていて、おしっこが1日6回以上みられていれば、母乳不足はないとされています。ですので、ご指摘いただいています通り、ミルクを補足する必要はないかと思いますよ。
おっぱいの分泌は、1日の中でも必ずしも一定ではありません。朝は量は多めでサラサラした薄いおっぱい、夜になるにつれて濃いめのおっぱいになってくると言われています。また、ママさんが疲れてくると、分泌量が減ってしまうこともありますし、お子さんが飲みたい量も一定ではないので、需要と供給のバランスは難しいところですね。おっぱいの分泌量をあげる方法は、水分と栄養を十分に摂ること、身体を冷やさないこと、肩回しや首回しをして血行をよくするなどの方法があります。
また、生後3〜4ヶ月になると、満腹中枢が発達し、以前よりも飲みが悪くなったとお感じになることもあるかもしれません。ですが、前述したように、お子さんの成長が順調であれば、特にご心配はいらないかと思います。おっぱいが不味いということはないと思いますので、ご安心くださいね。