2 1
ID: 37206
おーちゃん 2019/01/13 09:44
36w3d初マタです。
36wに入った頃からか赤ちゃんがおりてきているなと感じるようになりました。胃が楽になり、降りたことによって足の付け根の方が窮屈です。しゃがむ動作や地べたに座るのが苦しいです。
降りてきたからと言ってすぐ生まれるわけではないと分かっていますが、37wに入るまで運動など産む準備をしない方がいいのではと思ってしまいます。(入院した際に少し早いとNICUに入ることがあると聞いたため。)
積極的に運動や、マッサージ等産む準備に入っても良いのでしょうか?それとも37wまで少し抑え気味の方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
おーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
36週に入ってお子さんが下がってきたのですね。少しずつお産に向けて準備がされてきていますね。
お腹ははったりしていますか?元々切迫早産など指摘されていることや運動制限などありますか?特になさそうでしたら、お腹のはり具合をみながら、ウォーキングされてもいいですし、お産に向けてマタニティヨガなどされるといいですよ。腰痛や足の付け根の痛みなど軽減しますし、ストレッチをして身体をほぐしておくことでお産もスムーズに進みます。またヨガの呼吸法もお産の時にとても役立ちます。積極的にどんどんというよりは様子をみながら少しずつされると安心かと思います。また、おーちゃんさんの妊娠経過がわかりませんので、運動の程度について詳しいことはかかりつけの先生や助産師さんにも相談されてみてくださいね。
いいお産になることを願っています。