アレルギー「かもしれない」時は…【管理栄養士に相談(育児中)】
おさかな 2019/01/13 13:35
こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
もうすぐ1歳と半月になる男の子ですが、
もしかしたらタラアレルギーがあるかもしれません。
白身魚でも出やすい種類だと聞いたので、10ヶ月頃になって初めてあげました。
これまで3回ほどあげていて、初回は特に異常ないような気がしたのですが、2回目、3回目で咳き込みました。
2回目は生の骨ありのものを大人のお鍋から取り分けたので、もしかしたら小骨が引っかかったのかも、と様子を見ていました。
3回目は生協の骨無しの冷凍品を使いました。
呼吸器系が弱いようで、10月に初めての風邪を引いて以来咳が続き、薬もずっと飲み続けていたので、(良くなったり悪くなったりをダラダラと…)いつもの咳だと思いあまり気にしていませんでしたが、ふとアレルギーの可能性が思い浮かび少し心配になっています。
咳の他に蕁麻疹や下痢などはなかったように思います。
タラは調理しやすいので大丈夫であれば使いたいのですが、確認のためにあえて疑わしいタラを食べさせない方が良いですか?
最後にあげたのは2週間ほど前です。
インフルエンザが流行っているのでこのタイミングで病院には行きたくありません…
• [管理栄養士]
おさかなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のタラアレルギーについてのご相談ですね。
2回目、3回目で咳き込んだとの事であり、他の症状はなかったのですね。
アレルギーの呼吸器の症状として、数回の軽い咳の場合は、観察を続け、症状がすぐに治まらなければ速やかに医療機関を受診するようにマニュアル化されています。
現在症状がおさまっていれば問題ないかと思いますが、風邪症状の咳と区別する為に、次回あげる時は、体調が万全な時、医療機関が開いている時間帯を見計らって試す様にして下さいね。
ただ、現在はインフルエンザや流行性の風邪も流行る時期なので、あえて今の時期に試さなくても良いのかなと感じます。 タラが食べられなくても、他の魚や、肉、卵、大豆製品などでたんぱく質が摂れていれば、栄養的には全く心配はいりませんので、今食べられる食材で栄養補給してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/15 09:48