ミルク以外の飲み物を飲もうとしません【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/01/13 14:26
9ヵ月の息子が、粉ミルク以外の飲み物を飲みません。
離乳食は順調に進んでおり、(現在3回食)5ヶ月頃から完全ミルク育児をしています。1度に飲むミルクの量は160~240mlです。
月齢的にそろそろマグカップ飲みの練習をさせなければと思うのですが、そもそもミルク以外の水分補給(麦茶やお白湯)を拒むため、それ以前の問題かと悩んでいます。
また、マグ飲み練習の目的だけでなく、ゆくゆく粉ミルクを卒業する頃に水分を捕る方法がないと困るので、こうした意味でもミルク以外の水分を摂取させたいです。
良い練習方法があれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
ひよこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
離乳食も順調に進まれ、1回量のミルクも良く飲まれている様で、お母様は上手にやられていますね。
卒乳する今後の事を考慮すると、少しずつコップ飲みの練習もしていって良い時期ですね。ただ、離乳期には、乳汁と離乳食とで通常は十分に水分は確保されていますので、積極的な水分補給はしなくても大丈夫という事もあり、焦らずゆっくりと練習されていきましょう。 練習する水分は、お好きなミルクや離乳食のみそ汁、スープ類で良いです。時々麦茶や白湯などでも試してみましょう。
コップに慣れる方法としての一例をご紹介しますね。
コップなどの容器から水分を飲むには、容器の縁を上下唇で挟み、上唇に水分を触れさせながら容器を傾けてすする動きを行える事が必要になります。
この様なすする動きを促してあげるには、最初はスプーンを使うのが良いです。
最初の頃は、閉じた上下唇の間にスプーンを横に向けて入れ込み、上唇が水分に触れたら少し傾けて、水分を意識させるようにしながら徐々に口腔内へ取り込める様にします。これを繰り返す事で、上唇が水分に触れるとすする動きが引き出されてきます。
次のステップでは、スプーンから平のお皿で練習します。お皿からある程度水分が飲める様になったら、コップを使い練習させてあげましょう。
他の水分を拒否する様であれば、ミルクをコップに入れて練習させてあげると良いと思いますよ。 最初はお好きなもので練習させてあげ、徐々に他の水分も試して慣れさせてあげて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/15 10:16
• 久野さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
まずは水分が足りているとのこと、安心しました。
アドバイスいただいたように焦らずコップトレーニングを進めていきますね。
貴重なコメントありがとうございました。
ひよこ 2019/01/15 21:06