偏食【管理栄養士に相談(育児中)】
くれあ 2019/01/13 15:47
こんにちは。もうすぐ2歳になるのですが、ここ1週間でいきなりイヤイヤが加速し、食べるものも決まったものばかりで他は受け付けてくれません。お菓子、果物、野菜の一部は食べますが、お米、パン、お肉は拒否です。栄養バランスも悪くなりますし、心配なのですが、本人が食べるものしか食べさせれていない状態です。何かいい対策やメニューなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
くれあさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ2歳のお子様の偏食についてのご相談ですね。
この頃は自己主張が伸びる時期で、その影響が食事にもでてきてしまう事が良くあります。お母様はバランス良く食べて欲しいと思ってもなかなか難しいのがこの頃のお食事ですよね。
お菓子、果物、野菜の一部は食べてくれるとの事ですので、炭水化物とたんぱく質を補給したいところですね。 炭水化物として、麺類、ホットケーキ、コーンフレーク、芋類、お麩、だんご類などはいかがでしょうか?
たんぱく源として、卵、大豆製品、ツナ缶、きなこ、小豆などはいかがでしょうか?
小さいお子様は、おやつとなると食欲が出て食べてくれる事もあります。食事の時間で拒否が強い様であれば、おやつの時間を使って補食として食べさせてあげても良いです。
例えば、お麩を使用したフレンチトーストや、白玉粉に豆腐を混ぜてだんごを作り、きな粉やあんこをかけて食べる、コーンフレークの上にヨーグルトときな粉をかけ果物を飾る事でパフェ風にするなどの工夫で、たんぱく質と炭水化物の両方を摂る事が出来ます。卵は食べられますか? おやつにゆで卵をあげると良いタンパク源の補給になります。
また、食に興味を持たせてあげる工夫として、調理過程を手伝ってもらうのも良い刺激になります。フリフリおにぎりを一緒に作ったり、食パンをクッキー型でくり抜いてもらったり、食材を分けてもらったり、出来そうな事を手伝ってもらい、たくさん褒めてあげる事で食事の時間が楽しいと思える様にする事も効果的があります。
お子様に合った方法をいろいろ試してあげて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/15 10:38
• お返事ありがとうございます!たくさんアドバイス頂き、色々さっそく実践してみたいと思います^^
くれあ 2019/01/15 11:01