2 1
ID: 37228
みっちゃん・なっちゃんママ 2019/01/13 18:42
2歳7ヶ月になったばかりの娘です。イヤイヤ期は、穏やかなものなのですが基本的に旦那への方がイヤイヤしています。私なら、素直にやらせてくれることも旦那にはイヤイヤします(更衣の時のフォローなど、ママは受け入れるけどパパは嫌とか)。このようにパパにだけ発動することは、あるのでしょうか?厳しく育ててるわけではないのですが、私に遠慮してるとか恐がってるとか何かあるのでしょうか?旦那は家事も育児も、協力的で娘はパパに懐いており超絶パパっ子です。
違反報告

[助産師]
みっちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さん、パパさんへとママさんへと対応が違う様な印象なんですね。
お子さんも2歳を過ぎて色々な状況をお子さんなりに理解なさっていると思います。
またイヤイヤ期はお子さんの自我が出現している大切な発達の時期です。
時々ママさんだったら、パパさんだったらとお子さんの出方やその対応が違いがあっても、お子さんはお子さんのその時の気分で動いていると思いますし、ママさんパパさんもその場の状況に合わせた対応をされていると思います。
それが自然な事なので、ママさんだけ、パパさんだけとは考えなくても大丈夫だと思います。
むしろ全身全霊でパパさんにも甘えられる関係は素晴らしいと思いますよ。