1 10 まめぞう 2019/01/13 19:13ID: 37231
いつもお世話になってます。
完母で10ヶ月の男の子を育ててます。
先日10ヶ月検診があり
離乳食後母乳を欲しがらなくなったことを相談したら離乳食後は飲ませなくてもいいと言われました。
起床後とお風呂後は欲しがるので飲ましていますが今日から日中の授乳をやめたら夕方頃に胸が張ってきて乳輪の周りをつまみ少し搾乳し楽になったと思ったらまた張ってきて痛みも出てきました。
どのような対処をすればよいのでしょうか?
今後も起床後とお風呂後欲しがらなくなったら張ってくると思うので…
よろしくおねがいします。

[助産師] まめぞうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳されない場合のおっぱいのケアについてのご相談ですね。
おっぱいの張りが強く、排乳をする事でお痛みが軽減するのであれば、少し搾っていただいていいかと思います。ですが、おっぱいは触りすぎると張りやすくなります。今後、卒乳された際のことも考えますと、徐々におっぱいの量を減らしていきたいですね。基本的におっぱいを搾るのは、お痛みが強い時だけにしていただき、アイスノンなどをガーゼに包んでおっぱいを冷やしたり、あまり刺激しないようにしてくださいね。もし、冷やしてもお痛みが酷くなったり、搾っても張りが落ち着かない場合には、母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかと思いますよ。