離乳食中の指吸い【管理栄養士に相談(育児中)】
みなみ 2019/01/13 21:03
離乳食を始めて1週間経ちました。
お粥小さじ3くらい食べれるようになりましたが、昨日から最後の方になるとお粥を口に含んだ後すぐに指も口に含んで吸うようになりました。
もういらないってことなのでしょうか?
• [管理栄養士]
みなみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1週間経ったところで、小さじ3程食べられる様になったのですね。順調に進まれていますね。
最後の方になると指を吸う仕草があるとの事ですが、首を横に振ったり、のけぞる様な事がなければ様子を見て頂いて良いと思います。
小さじ3食べられて、上手にごっくん出来ている様子があれば、この頃の離乳食の役割は果たせているので、指を吸ったり、最後の方で食べが悪くなった時は、無理強いせずに切り上げてしまって大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/15 10:47