離乳食初期の水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミナ 2019/01/13 22:10
はじめまして。
5か月半の息子は1月9日から離乳食を始めたばかりです。
10倍がゆを少しずつあげていますが、なかなかお気に召して貰えず、今日も一さじ食べたか食べないか…くらいです。
この時期は母乳以外のものを口にする練習だと、育児書やベビーカレンダーのメッセージで読んだので、初めは食べてくれなくても少しずつ慣れてくれればいいやと長い目で見ています。
さて、質問なのですが、離乳食を始めたものの、おかゆ以外は母乳しか飲ませていません。
持病の関係上、投薬があるので白湯は2mlくらい飲んでいますが、それだけです。
離乳食を食べさせるときに、白湯や麦茶も一緒に飲ませてみた方がいいのでしょうか??どのタイミングで飲ませたらいいのでしょうか??
また、飲ませるとしたらストロー式のマグから挑戦しても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ミナさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月半のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
離乳期の水分摂取は、乳汁と離乳食とで通常は十分に確保されていますので、離乳初期から積極的に水分補給しなくても良いとされます。乳汁以外の水分をごくごく飲ませてしまうと、乳汁量や離乳食量が減ってしまう事もありますので、現時点では母乳をしっかりと飲ませてあげていれば大丈夫です。
白湯や麦茶などの水分に慣れさせるという観点から考えると、離乳食中期くらいからスプーンを使って、少量の水分を摂る練習をされると良いと思います。
スプーンを横に向けて上下唇の間に入れ込み、上唇が水分に触れたら少し傾けて、水分を意識させるようにしながら徐々に口腔内へ取り込める様に練習していきます。これを繰り返す事で、だんだんと水分をすする動きが引き出されてきますので、コップのみの練習にもなります。
お子様の発達に応じて少しずつ練習させてあげると良いですね。
離乳食に関しては、お母様のおっしゃる通り、食べる量が重要ではなく、乳汁以外の食材の舌ざわりや食感に慣れるところにあります。長い目でお考え頂いてるのはとても良いと思いますよ。1口2口でもごっくんの練習はできますので、焦らずゆっくりと進まれて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/15 11:05
• 久野さん、詳しい練習方法までアドバイスいただきありがとうございます!
現時点では母乳を飲んでいれば大丈夫とのことで、安心致しました。もう少し離乳食を進めて、子どもの様子を見ながら水分摂取も練習させていきたいと思います。
ミナ 2019/01/15 14:10